ついに青年海外協力隊としてルワンダに派遣。アフリカに初上陸!!

ルワンダ
この記事は約4分で読めます。

出発当日。成田空港へ。

実家が新潟県の新潟市なので、当日新幹線にて成田空港に向かいます。

(何と、絶妙にめんどくさい距離なのであろうか、、、)

成田空港から遠い人は前泊している人もいます。

フライトが20:45で2時間前には集合とのことだったので、早めに着いておこうと午前中には新潟駅へ。

筆者と友人との集合写真
平日なのにわざわざ来てくれたお友達

そして、いよいよ出発〜。

新幹線掲示板

成田空港へは上野から京成線でのアクセスが早いので上野駅で降りて、最後の晩餐と称し、色々食べたが肝心の写真を撮り忘れたから口頭で、、笑。

魚は食べれないと現地の人から聞いていたので食べようと思ったけど逆に恋しくなるから敢えてのイタリアンを食べ、自分が東京で一番好きだった立ち食いそば(会社員時代ほぼ毎日食べてた笑)を締めにチョイス。笑

名前は「一由そば」と言います。

アルピーさんも訪問してます。駒込の支店だけど、、笑

おすすめはゲソ天、紅生姜天入りの温そば。確か400円くらいで食べれるからめちゃくちゃコスパいいです。

駅出て徒歩5分かからないくらいにあります。

一由そばの外観

一由そばの紅生姜店とイカ天添え

これだとタダの食べ歩きブロガーになってしまう 、、、

話が脱線したので本題へ 、、、

成田空港到着。

成田空港電光掲示板

夜は店も全然やってないし、飛行機も全然飛んでないしで閑古鳥が鳴いてました笑

フライト時間

とりあえず、フライトスケジュールを書きます。(※全て日本時間表記です。)

• 成田〜仁川(韓国のハブ空港) (出)20:40〜(着)23:30
  • 仁川で約1.5時間のトランジット・・・1:00
  • 仁川〜アジスアベバ(エチオピアの首都)(出)1:00〜(着)15:00
  • アジスアベバで約4時間のトランジット・・・19:00
  • アジスアベバ〜キガリ(ルワンダの空港兼首都)(出)19:00〜(着)翌20:30
エチオピア航空HP参照

大体、込み込みで1日かかるという感じです。エチオピア航空は比較的リーズナブルです。カタール経由だととても高いです。(そっちがよかった笑)

機内食

24時間乗っていると機内食がたくさん出てきます。意外と機内食好きなのでとても楽しかった。(食べかけでごめんなさい。我慢できなかった笑)

機内食の写真
韓国ご飯美味しい。
機内食の写真2
多分韓国で給油したから韓国のご飯
機内食の写真3
エチオピア飯。牛肉の煮込み的な

機内の様子

比較的乗客者がいて、アフターコ○ナになりつつあるなと実感しながらのフライトでした。

乗るときのコツ

ちなみに、おおよその場合アフリカ隊員として派遣される隊員たちが乗る飛行機はこのエチオピア航空なので乗る前のtipsを書いていきます。

1. エチオピア航空のアプリをダウンロードする。
  2. 旅行会社から旅券などの情報が送られてくるので、それを元にオンラインチェックインをする。
  3. 早めに席の変更をする。窓側がいい!。(後ろの方が空いている気がする)

これしておくと、当日も(比較的)スムーズに手続きが進むのでおすすめです。

僕は、同期の隊員に詳しい人がいたので全部丸投げしてやってもらいました笑

飛行機の中から撮影したアフリカ大陸の写真
アフリカ大陸上陸
飛行機の中から撮影したグレートリフトバレー
グレートリフトバレーを望む
ルワンダの上空の写真
ルワンダは赤い家や道路が多いのが特徴。

窓際だから眺めがいいです!笑

時間の潰し方

1日も乗ってたらまあ、やることないです。笑

僕は、Switchをやったり、Kindleで本を読んだりしていました。エチオピア航空はモニターで映画やドラマ(日本語字音声などはない)が見れるのでそれを見ている人が多かったです。

事前にネトフリやアマプラをオフライン再生しておくといいのかなと思います。

ルワンダ到着

カノンべ空港の写真

そして乗り継ぎ2回にしてやっと到着、、、長かった、、、

応募から1年半くらい経ち、ようやくの二年間の長い(短い?)隊員生活が始まると考えると感慨深いなぁ。

おまけ

成田空港で乾杯の写真
みんなお酒好きなのよね。

成田空港での出発前乾杯。2022年2次隊のルワンダは7人いて仲良いです。(と思っている。)

そして現地で合流する新たな同期隊員もいるけどその話はまた今度、、、

勝手に顔出ししてごめんね。嫌なら言ってください。

カノンべ空港到着した時の集合写真
同期隊員7人です。因みに僕は一番左です。

更新頑張るよ〜!!

こちらから、協力隊に関する情報や、現地での生活情報見れるので是非見てください。