【JICA協力隊訓練所】二本松訓練所のお膝元、岳温泉を紹介します

青年海外協力隊
この記事は約6分で読めます。

今回は僕が訓練生活を過ごした場所がある二本松市の岳温泉について紹介していきます。

二本松訓練所の隊員さんは絶対に120%お世話になります。

訓練所とは?

JICA協力隊に合格すると、2年間の派遣前に訓練所での約2ヶ月の生活を行います。

派遣前訓練についてはこちらの記事に詳しく記載してます。

派遣前訓練所の場所

訓練所は、日本国内に2ヶ所あり、派遣国や使用言語で分かれます。

訓練所の場所は2ヶ所あります。

  •  二本松訓練所(〒964-8558 福島県二本松市永田字長坂4-2)
  •  駒ヶ根訓練所(〒399-4117 長野県駒ケ根市赤穂15)

僕は、ルワンダに派遣でフランス語の学習だったので、二本松訓練所での訓練でした。

桃源郷 二本松訓練所の紹介

Google mapsを見てもらえればわかりますが、超絶山の奥にポツンと一軒家って感じで位置しています。笑

これが修行と言われる点です。訓練所への入所は自家用車を使用しての入所が禁止されているため、入所したら強制的に隔離になります。

その方が、語学学習や協力隊活動に専念できるから、とてもいい環境になってます。けど休日なんかは少しくらい羽を伸ばしたくなるんです!

訓練所のお膝元 岳温泉

訓練所から最寄りのコンビニまで片道2.5kmあります。(しかも山道!!!)

そう、そのコンビニがあるところが岳温泉街なんです。

訓練所が山の上にあるためか、下ったところにある岳温泉を隊員は下界と呼び

そこからバスや電車で行くことができる二本松市街や福島市、郡山市らを大都会と呼んでいました。

岳温泉の画像(昼)
昼の岳温泉

岳温泉の画像(夜)
夕暮れの岳温泉。めちゃくちゃに綺麗

とても綺麗なところで旅行にも最適です。

おすすめの飲食店

成駒

まず外せないのがこのお店。福島県は会津地方で有名なソースカツ丼を提供する成駒さん。

食べログは3・48と超高いです。

食べログは3.5以上の割合が、全体の4.4% 4.0以上は0.05%となっています。

成駒のソースカツ丼

ヒレかロースか選べます。多少値段が違ったけれどそこまで差はないです。

1500円くらいかなぁ〜?

みうらや

こちらも岳温泉内にあるお店です。ザ・定食屋って感じで一通りメニューは揃っています。

その中でも美味しいのが炭火を使った料理。

みうらやのとりラーメンと焼肉丼

炭火で焼いた鳥肉が入った「とりらーめん」がとても美味しい。焼き肉丼と一緒に食べたらキマリます。

チーズケーキ工房・カフェ 風花

少し岳温泉内から離れてしまいますが、こちらはオシャンなカフェになります。チーズを使った料理やデザートがとても美味しい。

お土産屋さんもあったり、子供と遊ぶスペースもあるので家族で楽しめます。

電話すると、JICA訓練所まで迎えに来てくれるとか来てくれないとか、、、

チーズケーキ工房・カフェ風花のチーズケーキ

番外編

麺処 若武者 本店

二本松で食べログトップのラーメン屋さん。二本松市街にあるので、協力隊員はバスで、観光の方は駅から徒歩圏内、車でのアクセスが一番しやすいです。

若武者のラーメン

おすすめの温泉

岳温泉には、大小さまざま宿が16件日帰り入浴が13件あります。※HP引用

全て行ってはいないけど、行った中で良かった場所を紹介します。

岳の湯

岳の湯外観

このレトロな感じがたまりません。大人一人:400円 小人一人:150円と破格。

銭湯好きにはたまりません。

岳温泉のど真ん中に鎮座してます。営業時間は10〜19時。

泊まれるらしい、、、

陽日の郷 あづま館

陽日の里あづま館外観

めちゃくちゃ綺麗です。日帰り温泉もやってます。プールやサウナもついていて満足度高いです。

あづま館の内館のフォトスポット

おまけ。【ミルキーデイ】

噂で聞いていたミルキーデイ。ミルキーウェイ(天の川)じゃあないよ。

週一回発生するイベントでした!

ミルキーデイ?なんじゃそりゃ?って最初はなったんですが、週に1回か2週間に1回お風呂の色が白濁する日のことを指します。

白濁って汚そう。と思っているそこの貴方。全然そんなことはないです。むしろお肌に良い成分がたくさん含まれているそう。

湯花(温泉成分の水に溶けないやつ)を洗い流す作業をすると、白くなるそうです。普段とは違う色のお湯は感動します。

草津温泉とか日本の色々なところで湯花(ゆのはな)が有名なところがあるみたいなので、下記記事を参考にしてみてください。

僕が二本松で過ごしていた時は、月曜日がミルキーデイでした。

番外編 あだたら高原いっぷく

JICA二本松訓練所から岳温泉に降っていく時に看板があるので隊員の方は見覚えがあるはず!

コロナ前まではJICAの隊員の課外授業の受け入れも行ってくれていたとか、、(今はどうなんだろう)

ここはジェラート屋さんやっていたり、養蜂をやっていたり、テントサウナやっていたり、キャンプができたりと好きな人にはたまらない場所となってます

あだたら高原いっぷくジェラート
デッキでジェラート食べられます

あだたら高原いっぷく看板
手作り看板かわいい

まだまだ紹介したいところが山ほどありますが、尽きないのでこの辺で。詳しい訓練生活はこちらにまとめています。是非読んでみてください。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

コメント