【ルワンダのアボカド調査録。】日本を出ると、アボカドが安い。

ルワンダ
この記事は約4分で読めます。

ルワンダにはいくつかの種類のアボカドがあるから、気になって調べてみました。

どれが美味しいか、どれが中のタネが小さくてコスパがいいか。

検証します!

アボカドとは【歴史、栄養素などの紹介】

 

アボカドの基礎知識

呼称

クスノキ科ワニナシ属で、原産は中南米地方で、メキシコが最大の生産国。

英語名は「alligator pear」日本名は「ワニナシ」と呼ばれいています。(ちょっと怖い、、、笑)

歴史

日本に入ってきたのは100年程前で

最近では国内でも、和歌山や愛媛などで高換金作物として栽培され始めています。

原産地のアメリカでは13〜14世紀から栽培されていたらしく、かの有名なインカ帝国時代から食されていたとか、、、

コロンブスがアメリカ大陸に到達したときにはすでに栽培されていたとのことから歴史ある食べ物なんです。

 

種類&栄養素

 

種類
アボガドの種類の画像

アボカドには500〜1000種類もの種類があると言われてます。形も色々あります。

しかも、アボカドは野菜ではなく、果実に属しています。(スイカやイチゴなどと同じ感じ)

栄養素

アボカド100gあたりの栄養素

  • カロリー:186kcal
  • 脂質:19g
    (飽和脂肪酸 3.2g・多価不飽和脂肪酸 2.2g ・一価不飽和脂肪酸 11g)
  • コレステロール 0 mg
  • ナトリウム 7mg
  • カリウム 720mg
  • 炭水化物 6g
    (水溶性食物繊維 1.7g ・不溶性食物繊維 3.6g)
  • タンパク質 2.5g
https://avocadosfrommexico.jp/avocado-abc/beauty-health/7876#:~:text=%E5%AE%9F%E9%9A%9B%E3%80%81%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AF,%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82&text=%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%97%E3%80%81%E5%AE%9F%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89%E3%81%AE%E8%84%82%E8%B3%AA,%E9%A3%BD%E5%92%8C%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8%EF%BC%88%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8%EF%BC%89%E3%80%82

脂質が多いのですが、アボカドの油は体にいいらしいです。

栄養価が非常に高く、ギネスブックにも記載されているらしい。

 

ルワンダのアボカドについて

ざっとアボカドについて紹介しましたが、ルワンダでもアボカドが日常的に取り扱われています。(現地の人が好んで食べているのかは不明ですが、、、)

1つ、100rwf(日本円だと、10円くらい)でとても安いです。

ルワンダなら一生分食べても余裕でお釣りが来ます笑

 

僕も毎日食べていますが、気になったのが形や大きさ色などが違うこと。

 

なので、今日はどのアボカドが一番美味しくて、コスパが良いかを検証しようと思います。

エントリー選手(アボカド)

アボカド画像

僕の地域でよく売られているアボカド達を買ってみました。

切ってみます。

アボカド断面図

切ってみると、種がとても大きいのがわかります。外見だとわからないので、どれを買えばいいのか迷ってしまいますが、今回の、比較で検証されました。

結果、洋梨型の(フェルテ種と呼ぶらしい)が一番歩留まりが良いことがわかりました。

調べてみると、アボカドの形が丸ければ丸いほど種が大きい傾向にあるそうです。今回の検証と合致してますね。

協力隊の皆さんや日本でアボカド買うときに迷っている皆さんは参考にしてみてはいかがでしょうか?


P.S

拳大のアボカドの画像

アホほどデカい物も売っています笑

1個50円でした。流石に食べる気にはならなかったけど、種の大きさ気になるから次見かけたら買ってみようと思いました。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント