青年海外協力隊の現地生活費でどれほどの暮らしができるのか

saving money 青年海外協力隊
この記事は約5分で読めます。

協力隊員は給料という名目では支給されず、現地生活費という名目で3ヶ月毎に3ヶ月分ドル払いで現地の銀行口座に振り込まれます。

毎月どれくらいもらえるのか?

噂では、現地の公務員の課長〜部長クラスの給料と同等と言われています。

ほんとかどうかはわからないけど、、、

国によって物価が違うので一概には言えませんが、だいたい400ドル〜600ドルくらいが支給されている国が多いようです。

日本で生活するとしたら、全然足りねえじゃん!と思いますが、ここは発展途上国。物価も日本より安い場合がほとんどです。(家賃は含まれません!)

ルワンダは内陸国で物流がクソ悪いので、輸入商品は日本で買うより高いです。

例えば、タッパなどのプラスチック商品。日本なら100均で買えますが、ルワンダだと300円近くするなんてザラにあります。

その分、食材なんかはとても安いです。(外食しなければの話&海がないのでシーフードは超贅沢品です。)

だから、毎日お酒を飲みまくって、外食三昧みたいな生活をしていたら、カツカツになります。むしろ足りません。

協力隊のお金事情は下の記事で詳しく解説しています。

適度にお酒を飲んだり、休日に観光に行ったり、隊員のところに遊びにいく分には、全然不自由なくむしろなんなら現地生活費を貯蓄に回せている人もいます。

活動で使う交通費や雑費なども生活費から出すので、貯蓄に回すのが難しいという方もいます。

隊員の生活環境によっても変わりますが、、、

ルワンダの物価

目安・・・1000ルワンダフラン(RWF) = 120円程度

食材

お米(1kg)・・・1500RWF=約180円

パスタ(500g)・・・1000RWF=約120円

卵(10個)・・・1500RWF=約180円

牛肉(1KG)・・・3500RWF=約420円

キャベツ(1玉)・・・200RWF=約24円

玉ねぎ(1KG)・・・700RWF=約85円

トマト(1KG)・・・1000RWF=約120円

ビール(大瓶)・・・1200RWF=約140円

コーヒー豆(500g1パック)・・・7500RWF=約900円

牛乳(1L)・・・600RWF=約72円

サーモン(冷凍2切れ)・・・18000RWF=約2150円

カフェでコーヒー1杯・・・2500RWF=約300円

首都で外食(レストラン)・・・15000RWF=約1800円

日用品

トイレットペーパー(1ロール)・・・300RWF=約35円

シャンプー(DoveとかPanteneなどのいいやつ1ボトル)・・・9000RWF=約1000円

聞いたこともないメーカーのシャンプーや洗剤・・・3000RWF=約360円

水(20L入りペットボトル)・・・1900RWF=約230円

インフラ関係

通信費(3Gで30GB)・・・10000RWF=約1200円

首都巡回バス(一回乗車毎)・・・250RWF=約30円

地方行き長距離バス(片道約100km)・・・3000RWF=約360円

ガソリン(多分1L)・・・1500RWF=約180円

電気代(1W)・・・250RWF=約30円

水道代(1m3=1000L)・・・1000RWF=約120円 ←多分そうだと思います。

国内で運営していたり、国内で生産されて地産地消するものは断然日本なんかより安いですが、輸入商品や、輸出用商品を買うときはめちゃくちゃ高いです。

また、全然美味しくない外食ですら超高いので、日本のファミレスやマクドナルドの企業努力がすごいなと感じます。

総じて日本は飯がうめぇ。

リアルな僕の1ヶ月の生活費

僕のルワンダでのリアルな生活費を紹介しようと思います。

expense table

ざっくりでこれくらいの出費が毎月あって、+αでもう少し出費が増えるので、日本円で30000円越すくらいは毎月必ず出費してます。

家賃や医療費などはJICAが負担してくれているのでそれもとても助かっています。

通信費はしょうがないですが、やはり高くなってしまいますが、インターネットがないと何もできないので毎月100GBは使用しています。

食費は地方では外食する術がないので、ほぼ自炊です。お昼はパン屋さんでパンを買うくらいです。交際費はストレス発散のために首都に登ってレストランに行ったり、友達とお酒を飲んだりするときに使います。

円グラフ

ダントツで交際費が多くの割合を占めてますね。首都に行くと思っている10倍お金を使います。

高い交際費に含まれる首都の料理

ステーキ

ルワンダで一番美味しいとされている(レアで食べれる)ステーキ店

ピザ

ピザハットとかドミノピザの方が美味しい。けどここも美味しい。

ケンタッキーとプリングルス

テイクアウトして宅飲みする時のお供。このプリングルス、日本円で400円近くします。やばくね?

娯楽がないもんで、たまに美味しいご飯を食べることだけが生きがいになりつつあります。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント