【協力隊に行く前にお金を貯めよう】リゾバのすゝめ

リゾート 青年海外協力隊
この記事は約9分で読めます。

僕自身リゾートバイトを経験してみて、めちゃくちゃお金貯まったので学生の長期休みとか、留学やワーホリ前にお金を貯めたい方、もちろん協力隊に合格した後に仕事を辞めた方にもお勧めです。

リゾートバイト(リゾバ)とは?

全国のリゾート地(旅館、ホテル、テーマパーク、スキー場、海水浴場)などに住み込むで働くことです。勤務期間は1週間〜からとなっていて、勤務地の近くで住み込みなので、家賃や、食費、光熱費などがかからないで出費が少なく丸々貯金することが可能です。

期間が短すぎても、仕事覚えないまま終わってしまって、かえって受け入れ先の負担になってしまいます。それでも単純作業などで短期間などもあるので、いくつか求人サイトに登録してみましょう。

申し込みから就業開始までの流れ

大体の人は、派遣会社に登録して、自分の働きたい場所を申し込んで、担当アドバイザーと話して決めていくという流れになります。

登録〜仕事開始までの流れ
  • STEP1
    各サイトから、やりたい仕事を探して応募する。

    ※この時点で、派遣会社への登録も済ませてしまいます。

  • STEP2
    電話で担当者と連絡する。
  • STEP3
    希望の場所や条件を伝え、面談を行う。
  • STEP4
    随時、希望する案件が掲載され次第紹介してもらう。
  • STEP5
    申し込みに必要な書類などの提出。
  • STEP6
    登録した会社から、日時や持ち物などの案内が来るので準備
  • STEP7
    就業場所へ移動。
  • STEP8
    就業開始!

登録から就業開始まで、1ヶ月くらいは時間をとっておいた方が無難です。なんでもいいからお金稼ぎたい!というひとは2週間くらいで仕事を始められると思いますが、しっかり条件や施設などを確認して吟味したいという人は計画的に行動した方が楽しめると思います。

おすすめの派遣会社

派遣会社はたくさんありますが、その中でもおすすめの企業を紹介します。

僕が登録していたのは、ワクトリとリゾートダイブの2つです。HPが見やすくて仕事なども見やすかったのでこの2社から仕事を探していました。

ワクトリリゾートバイトダイブリゾートバイト.comリゾバ.com
求人数(2023/4/17時点)約1800約4300約2700約1700
平均時給普通(1,100円〜)普通(1,100円〜)高め(1,200円〜)普通(1,100円〜)
特典・オプション・給料即払い制度あり
・LINEで簡単に応募
・DMM英会話サービス無料
・Tokyo Dive,東京90Days(上京支援)
・スタッフの対応と福利厚生が良し
・業界No.1の高時給・支店が多く、サポートが手厚い。
・いつでも案件多い(最大手)
公式サイトへ
公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

実際の体験談

僕が実際働いていたところや準備したものなどを紹介します。

働いていた場所 【南紀白浜温泉】

僕は和歌山県の西牟田郡白浜町というところで働いていました。関東の人は白浜と言ったら、静岡だけど、関西の人は白浜と言えば、和歌山県を思い浮かべるらしい。

観光名所

本州で一番早い海開きがこの白浜の白良浜というところなんです!

めちゃくちゃ砂浜が白いんだけど、オーストラリアかどっかから持ってきてるって聞いて萎えました笑

白良浜ビーチ
夕暮れの海岸はすごいエモい

円月島
円月島は夕焼けが岩の間にすっぽり入る瞬間が一定の季節にだけ訪れます

他にもパンダがいたり、でっかい崖があったり、海鮮市場があったりと観光地化に成功していてすごく楽しいです。

アクセス

羽田から1時間ほど、大阪から特急で2時間、高速バスでも3.5時間とアクセスはいいですが、レンタカーがないと観光するにはしんどいです。

休みの日には、大阪まで片道3000円くらいでいけたので、よく行ってました。

白浜でやっていた仕事

僕は、2ヶ月半ほどホテルで、ベル・フロント業務をしていました。

ちなみにベル・フロント業務とはこんな感じのやつです。

到着したら、玄関行って宿泊者の荷物をカートに乗せて部屋に運んだり、内線でフロントに電話が来たものを部屋に運んだりするのが主な仕事です。

その他にも、忙しい時は、布団敷きや、レストランでの配膳などのヘルプなどいろいろやりました。

勤務体系

ホテル勤務の場合、フロントが混むのは、チェックインとチェックアウトの2つの時間帯でした。

チェックイン・・・8〜11時

チェックアウト・・・15〜18時

なので、朝から〜昼過ぎまでのパターンと、夕方から〜夜まで(基本22時まで。それ以降は深夜料金扱いになるので)の2パターンしかありませんでした。

その他に、朝のバイキングの時間のレストランの手伝いや、夜のラウンジバーの手伝いなどもありました。

給料形態

僕は、時給が1,100円でした。それを1日8時間〜9時間働き、週2休みが多かったので、大体、9000円(1日の給料)× 22日 = 200,000円 が月給となります。

そこから、源泉徴収(所得税)と雇用保険のみ抜かれる形となります。住民税は天引きされないので、支払いは自分で支払います。

2ヶ月以上の勤務の予定の人は、健康保険と厚生年金への加入が絶対ですので、国民年金脱退などの手続きは済ませておく必要があります。

僕は、父親の扶養に入っていたので、健康保険などに加入する必要はなかったです。また、その年の11月に出国したので、翌年の住民税も支払いませんでしたので、丸々貯金できました。

リゾバ中の出費

基本的に、昼、夜ご飯は出るので実質かかりませんでした。それに加え借り上げのアパートに住むので、光熱費はかかりませんでした

休みの日はご飯が出なかったので、スーパーやコンビニで済ましていました。

休みの日や、買い物などへ行くための足がなかったので、折り畳み自転車を買ったり、温泉地なので日帰り入浴をしたり、海が目の前なので釣り道具を揃えたりしたので、結構初期投資はかかりました。

ですがこれらを除けば、実質1万円〜2万円あれば残りは全額貯金に回すことも可能でした

固定費が0円(通信費ぐらい)なのでその分は貯金に回せるし、正直行けるところも限られるし、娯楽もないので出費は基本的には少なくなります。

職場環境

初めてのリゾートバイトは緊張しましたが、社員さん含め、皆さん超優しかったです。

自分以外にもリゾバで働きにきていた同世代の人もたくさんいたし、僕と同じで海外に行く前でお金貯めてる人もいました。

大体、どこの勤務地でも過去にリゾバの人たちを受け入れているので扱い方には慣れているところがほとんどだと思います。

中には数日でやめてった人もいましたが、、、アルバイトなのでそこら辺は融通が効きやすいこともメリットだと思います。

なぜ和歌山での希望だったのか

僕の中ではいくつか条件がありましたので紹介します。人それぞれ譲れない条件があるのでご参考までに。

ポイント
  •  行ったことのない所での就業
  •  観光地がたくさんある所
  •  通しでの勤務がよかったこと
  •  アクセスがいいこと

行ったことのない所での就業

せっかく働くならこれまでに訪れたことのない場所での就業を希望しました。

なかなか新潟からだと和歌山に旅行しようとはならないんです。

観光地がたくさんある

和歌山には熊野大社と呼ばれる世界遺産があります。また、高野山など歴史で勉強したところや、伊勢神宮にもアクセス可能で、観光できる箇所がたくさんあります。

また、和歌山にはイルカを食べる文化が残っているのでそれも体験してみたかったんです。

実際に食しましたが鯨と似た味でした。

連休があれば気軽に大阪や京都などのコテコテの観光も楽しめるアクセスの良さもポイントでした。

通しでの勤務が良かったこと

リゾバの案件を見ていると中抜け勤務という勤務体系での募集が結構多いです。(特にレストランや旅館系)働く上で中抜け勤務は1日中拘束されるので、僕の中では絶対に嫌でした笑

朝働いて、昼休んでまた夕方出勤という勤務だと昼に休んだ気になれないのでそれが嫌でした。

ニセコなどの外国人観光客が多く英語力を養えるところが良かったのですが、時期とコロナの関係でなかなかいい条件のものがなかったていうのもあります。

アクセスがいい

僕が新潟(住んでいるところ)から勤務地に向かう上での所要時間も考えました。交通費が満額でなかったこともありますが、新潟〜関空で飛行機が飛んでいるため、そこから電車に乗ると結構早く着きます。なのでそこも考慮しました。

Peachが安いんじゃ!

リゾバのメリット・デメリット

リゾバのメリット

まず、これまでに経験したことのない職種を体験できることはすごく楽しいです。

また、接客業が多いのでたくさんの方と交流ができます。

僕は格式高いホテルでの勤務だったので、普段話さないような人たちと話す機会が多くてとても刺激を受けました。その方達の考え方だったり、仕事だったり。

しょっちゅう泊まりに東京から来る人などもいて、こういう世界もあるんだなとダイレクトに違う世界に住んでいる方との出会いもたくさんありました。

リゾバとは言っても勤務地の内情だったりを知れることも面白かったです。社会人を辞めた後にりぞばに行ったのでなおさら他業種の裏側は知らないことばかりでした。

ホテルは普段利用する側しかなかったので、迎え入れる側などの別角度からの視点って大事なんだなと改めて考えさせられました。

あとは、シンプルにお金が貯まります。これは最大のメリットだと思います。

チップがもらえる場合も、、、

僕がもらったかどうかは内緒です。外国人観光客が多いところだとチップ文化の影響でもらえる回数が多くなるみたいです。

交友関係も広がるので日本中からきている人と友達になれます

デメリット

単純作業が多いのでマンネリ化が発生します。それが嫌な人は数ヶ月おきに勤務地を変えるなどの対策が必要だなと感じました。

まあ、めんどくさい仕事だから仕事の依頼を会社側は出すんだけどね〜。

行ってみないと雰囲気だったり実際の環境がわからないこともデメリットだと感じます。

結局はバイトなので、時給はよほどではない限り上がりません。時間給なので閑散期だとシフトは減らされるし、残業などもないのでめっちゃ稼げるかどうかはわかりません

長期間働いていると、時給が良くなるパターンもある場合があるっぽいです。

まとめ

結論は、暇ならおすすめです。笑

知らない土地で知らない人と働くことでコミュ力などのソフトスキルも身に付きますし、気分転換にもいいなと僕自身感じました。

職歴には残りませんが、そんなに長期間ではないなら一度くらい経験してみても面白いのではないでしょうか?一回やっておくともし次にやる時に斡旋してもらいやすくなったり、時給が高くなったりといいこともあります。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント